トランプ占いってどんなもの?

本日CARD占いをリリースしました。

MAGIC CARD

あまり有名でないトランプ占い。

でも魅力がたっぷりあるんです。

そのお話をすこししていこうかなと思いますので、ぜひお付き合いください。

目次

 

トランプ占いとは

ゲームや手品として親しまれることが多い「トランプ」。

実は占いのツールとしての歴史も長く存在するのです。

一般的にカード占いというとタロット占いをイメージされるかたが大半ですが、

実はトランプも、タロットに負けず劣らず占いとしての幅とパワーがあるものなのです。

 

52枚のトランプが各々に意味を持ち、

更に逆位置を合わせると、104種の意味を持ちます。

 

その意味を現実に照らし合わせ、気になることや今後の行く末を占います。

あなたの運命の切り札を、トランプに訪ねてみると、

色んな答えがちゃんとかえってきます。

 

トランプの歴史

トランプの歴史のはじまりは、いろんな説があります。

1.6世紀ごろにインドででき、そして遊牧民族であるジプシーが”チェス”と一緒に伝えたといわれる説。

2.12世紀より前の中国に「葉子」というトランプの一種があったことから、これが伝わったとする説。

3.古代エジプトが起源という説もあります。でもこのへんは古すぎるので、情報がほとんどなさそうです。

 

ざっとみただけでもイロイロとありますね。

個人的には1番ロマンがあるのは古代エジプト説かな、と思いますが

現在1番有力な説は2の中国説らしいです。

ちなみに中国の「葉子」は麻雀牌の元祖ともいわれています。

もしかしたら麻雀と現在のトランプは兄妹なのかも知れませんね。

そして我が家では、母も私もトランプのことをジプシー占いといっているので1のインド説も捨てがたい。

どちらにせよ、かなり歴史の古いものです。

どちらにせよ、世界の東方で生まれたものなようです。

 

トランプ占いってどうやって占うの?

 

トランプには4種類のマークがありますます。

ハート ダイヤ クラブ スペード

マークのことをスートと呼び、スートにはそれぞれ意味があります。

 

ハートは聖杯 愛の象徴

ダイヤはコイン 財産の象徴

クラブは棍棒 平和の象徴

スペードは剣 権力の象徴

といった感じ。

そして数字にもそれぞれ意味があり、

さらに正位置、逆位置もいれて占っていきます。

 

トランプで行う占いは、運でみていくものなので「卜(ぼく)」という種類の占いです。

(めっちゃマニアックな占いの種類リストです↓ 笑)

占いの種類と占術

 

タロットとトランプどちらがあたるの?

と聞かれることがあります。

なのでちょっと私なりの解答をしてみますね。

 

タロットもトランプも、同じくカードで結果を鑑定する占いです。

 

ちなみに現存する最古のタロットカードよりも、古いトランプの現物や記録が存在しているので、

歴史的にはトランプの方が古くから伝わっているものなようです。

そしてタロットカードは、大アルカナ22枚+小アルカナ56枚の78枚でひと組です。

そのため枚数ではタロットの方が断然多いですね。

 

 どちらも甲乙つけがたい優秀な占いツールだと思います。

 

そのため、
タロットとトランプ、どちらが当たるかは

どれだけ占う人が、そのカードに親しんでいるかによると思います。

タロットの方がよく浸透していますので

タロット占いを多く親しんでいる人が多いのかと思います。

カードの意味を読み解くためには、

やっぱり経験が大事です。

そのためタロット占いを長年してきた方にみてもらうなら、断然タロット占いがオススメです。

 

ちょっと番外編的に、

ゲームでトランプに親しんでいる人は、

トランプ占いのほうが覚えやすいし、読みやすいかもしれません。
ちいさいころなど結構トランプで遊ぶものですから、

もしかしたらはじめて始めるのにはトランプ占いのほうが覚えやすいかもね。

 

ちなみに私の占いは、

タロットの大アルカナと、トランプをよくつかっています。

小アルカナはあまり使わないです。好きなんだけどね。

 

結論としては

どっちも選べない。

です。

トランプもタロットも、どちらもとてもいいツールなので

私としてはどっちも楽しんでもらえるとうれしいな!笑

 

あとほかに易とかルーンとかね、同じ卜の種類でも楽しいよ!

ということで、ぜひ手軽に楽しみたいかたはコチラからどうぞ♥

MAGIC CARD

And More


毎月、占い鑑定つきワークショップを開催しています♥




セッションのご予約はHPからどうぞ♥




最新のイベント情報や、お得なクーポンはこちらから♥

ABOUTこの記事をかいた人

2代目占い師として育つ。 2011年より個人セッションを開始。多岐に渡って活動中。 病気・離婚・シングルマザーを経て現在は再婚。離婚当日に出会った男性と三年後の誕生日に再開。​交際期間0日で婚約から半年後に再婚。2児の母。 占術:四柱推命・姓名判断・手相・人相・家相・トランプ・タロット・易・ルーン・他